あけまして

 おめでとうございます!

 

ことしも

 たのしい科学で,笑顔をを広げていきます。

ぜひ,講座にご参加くださいね。

 

 

 

玄関のお正月飾りにも,

ちょっと潤いを添えて(^_^;)

 

 

年末も押し迫った,12月24日・25日。

 

愛知県岡崎市にあります,

自然科学研究機構の岡崎コンファレンスセンターを会場として

 

 

第4回目となる

親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座ワークショップです!

 

今回のテーマは,

〈温度と分子運動〉全4コマを目一杯味わうことです♪

 

年末に,このワークショップに参加することを

たのしみにしていたみなさんが

全国からあつまりました。

 

受付と並行して,ここでも恒例の

カードゲーム〈ぶんしっし〉をたのしみます!

 

 

はじめて体験するルールでも,

すぐにたのしめますよ♪

 

今回の参加者は,

北は北海道から,南は沖縄まで。

スタッフへの心遣いも

うれしい♪

 

年代は,小5から70代のおばあちゃんまで。

子どもから大人まで,誰もが

〈たのしい科学〉で目一杯楽しんでいただく企画です。


 

サイエンスシアターの豪華さには及びませんが,

親子孫版の授業書として実験セットを準備し,

誰でもできるように開催する,というかたちで

サイエンスシアターの復活をしようという試みです。

 

 

こんな講座を,楽知ん研究所では,

全国のメンバーといっしょにもう,11年やってきました。

それぞれの地域で誰でも主催者となってこの講座をできるように

NPOとしてしくみをととのえています。

 

ワークショップでは,全国の会場で講師をつとめた

それぞれの方が4コマの各講座を分担して講座をやります。

 

 

4コマのうち,1日目の講師は

千葉県上総高校会場から

 

 

2コマ目は,千葉県幕張会場・東京江東区会場・東京大田区会場から

 

 

それぞれ講師を担当してくれます。

講師それぞれの個性はあるものの,

授業書・実験セット・読み物の紙芝居を通しでたのしめるので,

分子の運動を目一杯楽しむことができます。

 

1日目は,講座2コマのあと,会場で夕食をいただきながら

ディナー講演をたのしんだり,参加者自身が出店する

 

 

屋台ワークショップを満喫できるのも,

 

 

ワークショップならではのたのしみです。

 

たのしい科学で,自分の笑顔を,自分の隣の人の笑顔を

つくれるなんて,たのしいプレゼントではありませんか?

 

ワークショップは,明日も続きます。

ことし参加を見送られたかた,ぜひ,来年お越しください。

ことしはじめてこんなワークショップのことをしった方,

ぜひ,来年はお越しくださいね。

 

来年も,岡崎コンファレンスセンターが会場の予定です。

 

 

 

ころりんハウス 毎月の講座


本日は12月の講座
大道仮説実験〈どっか〜ん!〉講座です。

講座開始30分前には,もう,何組も到着して
受付を済ませています。



だって。受付済ませたら,

大人気カードゲーム〈ぶんしっし〉で

しっかり遊べちゃいますからね。

 


今日,はじめて来られた方も,
いつの間に,分子と仲良くなってますね!

 

はじめてご参加の方,ぜひ,脳ミソを喜ばせてください。

何度もご参加のかた,

「脳ミソ喜びすぎて,破裂しよう!」だって(^^;)

今日は,どっか〜ん!ですから,ちょうどいいですね。

 

さてさて,講座スタートです。
どっか〜ん!するのは、どんなときでしょうか?

 

 

予想に手を挙げると,

どんどん自分のなかで,

〈どっか〜ん!〉をぐんぐん

イメージできるようになってきちゃいます!

 

 

理由を口に出して言ってみると

自分のなかの,なんとなく,が,

どんどん具体的になってきます。

 

どっか〜ん! なんて,

 

 

うるさい! 怖い!

 

でも,みんなであれこれ
目には見えない〈どっか〜ん!〉を
脳ミソで見ていきます。

 

 

すると…,
今まで考えてみてなかった
どっか〜ん!の瞬間が,

子どもにも,大人にも,若い人たちにも,

 


ぐんぐん見えてくる!

 



一度見えてきたら,
もう,どっか〜ん!は

 

 

 

怖くない^_^ かな?

どっか〜ん!の瞬間をたのしく
持ち帰れるものづくりもやりました。

 

 

ころりんハウスではじめての
どっか〜ん!講座で、たっぷり体験の時間も取れました

(延長してしまいました。ごめんなさい!

 でも,みんなしっかり講座に集中してました!)


子どもから大人まで、
家族みんなで
〈たのしい科学〉でステキな休日になったかな?

 

今日は,

 名古屋市名東区の家族

だけでなく,

 千種区,天白区,一宮市,長久手市

からもご参加いただきました。ありがとうございました。

 

いろんな地域にもお邪魔してまいりますが,

こうして,毎月のように

ここ〈ころりんハウス〉でも講座をやっていきます。

 

冬休みは,〈温度と分子運動〉

お待ちしています!

 

楽知ん研究所の講座情報は こちら

お問いあわせは,

 muto●luctin.org (●を@に変えて送信)

電話 090−2017−7919

 事務局 武藤 までお気軽にどうぞ〜。

 


ころりんハウス

profilephoto

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

もじでパーツ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM